かりのやど

仮の宿です

Takanori Nishikawa LIVE TOUR002-過形成のprotoCOL- at ZeppDiveCity【ネタバレあり】

TMRのツアートラックにTNNKのロゴがあった時からあるとはわかっていましたが、初日でございます。これより先はツアーのネタバレがあるのと、まだ自分の頭の中にツアータイトルのアルバムが入り切っていないため、曲の間違いがある可能性があります。ご了承ください。

 

Takanori Nishikawa LIVE TOUR002-過形成のprotoCOL-

今回のツアーは前回全席指定でしたが、椅子なくてよくね?と思っていました。

今回は立ち位置指定。ブロックが区切られた上に床に番号が貼り付けてありました。

15分前からLED映像でカウントダウン開始。これは前回ツアーと一緒ですね。

 

前半

1.Hyperolasia protoCOL

2.Cresent Cutlass

いい曲なんだけど、大阪からNHKの生中継でスーパー玉出の看板の前で歌ってた印象しかない。この曲出した後コロナだったからなあ…

3.As a route of ray

前回のidiosyncrasyツアーでも感じたけど、これは今度は後半の盛り上がるゾーンに持っていきたいですね。

 

 

ここでMC。このツアーの核となる曲としての曲から

一番光れ!-ブッチギレ-

だったのだが途中でぶった切られてフレイ(CV:田中敦子。だが映像は西川で、西川の九日併せてしゃべる)走馬燈がなんとかモブキャラとかNPCとかなんとか・・・・

いやそれよりもいい感じでライブが進んでいたのに、ぶった切られて狂ったペースを戻すのに精いっぱいだった。戻ったのは後半入って2,3曲進んだあたりから。

 

 

次の曲は天秤-Libra-だったけど、セトリが頭に入ってない…

 

・Eden through the rough

・一番光れ!-ブッチギレ-

今回は普通に通し1曲やりました

後半

・Roll  The Dice

・His/Storty

ここらへん前回と一緒では芸がないぞと思っていたら少しアレンジしていた。

・BE AFFECTED

・REBRAIN IN YOUR HEAD

ここでMC

もう引っ込んだようなので・・・

・UNBROKEN

・BIRI×BIRI

アンコール

久しぶりのこいつを~

・Bright Burning Shout

・HERO

こちらは通常アレンジ。でだ、「Nothng is too late now」を客にマイク向けて歌わせようとしていた。

西川「歌いそうになったでしょう」

いやさあ、あなた何がやりたいのよ?歌ってOKの既成事実を作りたい?

西川:「このツアーはみんなの声がないと完成しない。 これからちょくちょく追加公演をしたい。」

なるほど。本当にどこかで声出しOKの公演を作ってほしいですよね。1公演限定で実証事件のような形でもいいと思います。

誤解の内容に言いますが、医療従事者の方には感謝しているんです。

しかし、ここまで世間や医療従事者の方の意見ばかりが重視されてきて、こっち側の意見なんて全然聞いてもらえなかった。音楽で生計立ててる人もいるのに、ライブがあって、人が動いて、交通機関や外食産業や小売業だって成り立つのに、あまりにも軽視されていなかっただろうか?

いつまでも以前の姿を取り戻さないでいいのだろうか?

Jリーグだって声出し実証実験やって、9月からかなり声出せそうな状況まで来ているのです。

ラストの曲は鉄血Gravityでした。

声出しができるのであれば、その声出しOKの追加公演に行ってみたいと思った。