かりのやど

仮の宿です

コロナ禍以降のライブ事情 2021年以降12公演参加の経験をもとに

2020年。新型コロナウイルスの蔓延により、音楽業界も大打撃を被りました。

 

まず2020年2月~3月にかけ、相次ぐライブの中止。一番損害額が大きかったのは、開催直前で中止になったPerfumeの東京ドームじゃないかなと思います。

 

自分も被害を被った方で、2020年3月~abingdon boys school JAPAN TOUR 2020が延期・中止。WOWOWでの放送となる。

 

LiSAの LEO-NINEがONLINE LEO NINEとなる。
そこでの他の方の感想が「MVみたい」。たしかに、通常ではありえないアングルからの視点だったり演出であった。

 

2020年はいろんなアーティストさんがオンラインライブに切り替えていた。

 

オンラインライブのメリットとして

1.自宅で周りの目を気にせず楽しめる。

2.感染リスクがほとんどない。

3.声が出せる(近所への騒音注意)

4.チケット代が安い(3,000円~4,000円程度。通常の2分の1以下)

5.交通費・宿泊費がかからない。移動時間ゼロ。

6.チケットの完売が原則ない。

7.誰でも最前である。

8.終演後すぐネット記事を見ることができる。

 

というのがあげられる。意外とオンラインライブで「初めて見ます。普段のライブに行けないから」という人も結構いる。

やはりチケット代・交通費他ライブに参加するための壁は非常に高い。

 

デメリットは

 

1.アクセス集中や回線による遅延や障害が発生することがある。

これは参加者側のものであって以下はアーティスト側のものを挙げる

2.観客の生の反応を見られない

3.チケット単価が低い

4.収益の柱である現地でのグッズ販売ができない。

5.視聴者の手元に歌詞があるがゆえに歌詞を間違えるとすぐばれる。え、いつもすぐバレてるって?まあ気にするな。

 

興行的な面もあるけれど、2番が一番大きいのではないかと思われる。

 

それは2021年以降徐々に観客を入れ始めてわかってきたこともある。

 

ただ観客側もすべてのリアクションができているわけではない。一番大きいのは「声が出せないこと」

コロナ禍以前は「声出すな」「大声で歌うな」という声があったが、その願望は叶った。

さて、世界中の人々を苦しませて実現した理想のライブの感想はいかがですか?

 

ところがだ。因果関係は不明であるが、声が出せないことが興行にも営業していると考える。

去年LiSAのLADYBUGツアーに応募するにあたり、

「鬼滅でレコ大とって、各アーティストが紅蓮華歌ってこれ以上ない人気だけど、これチケット取れるのか?」

 

取れました。

大阪名古屋2days。横浜は1公演のみ(のちにリセールで1公演追加)。しかも大阪名古屋の金曜日は1席ずつ配置で売れてなかった。逆に横浜はグループディスタンス。3~4人と1席開けてもう1グループといった配置であった。

 

LiSAでこれなんだから、首都圏以外の地方でのライブはリスクを感じている。

 

というのも、T.M.Revolutionは滋賀限定という東京を含めた大都市圏での緊急事態宣言が継続されている状況を逆手に取ったVOTEツアーを5月から開始した。

さすがに初日や西川の出身である野洲は落選だった。

追加公演の東京は2daysとも落選だった。余談だが追加公演の大阪・東京・仙台については西川がというよりも、苦しい状況に変わりない各地域のイベンター・プロモーターの要望ではないかと推察している。

 

苦しいのは地方も一緒である。VOTEツアー米原2公演の際に宿泊したホテルではほぼ同じ目的の方が宿泊しており、前後の日程を見ても満室はここだけ。ホテルの方もライブの客向けに大きな荷物を預かったり、その接客態度には心打たれるものがあった。

ただ帰りは2千人ぐらいの参加者のうち、300人ぐらいは新幹線での遠征客で名古屋・東京方面へ帰る方であった。規制退場と言えど、駅は混雑してしまうので、そこで密になっていたのは気がかりであった。

ということでしばらくは首都圏以外のライブへの遠征は躊躇するところである。

そこで2月からの西川貴教(TNNK)のライブは東京(羽田)だけ申込をしました。
結果3公演中1公演のみの当選でした。あとからゆっくり名古屋を追加するといった形でした。

 

さて、なぜ地方公演が厳しいかというと

1.移動による感染リスク

2.観客が感染しても払い戻しがない

これらは配慮してほしいものである。そしてこれが大きいのではと考えるのは

3.遠征してもライブで声を出せないから

 

ライブで求めるのは非日常である。プロ野球Jリーグでも声出しについて議論が進んでいる状況である。もうマスクをした上で声出ししてもいいのではないだろうか?

 

自分の話をすると、都内へ満員電車の中通勤し、仕事の都合上、部屋の中でお互いマスク越しに毎日声を出して会話をしているが、感染者はほとんど出ていない。自分も1回も陽性になっていない。

本当に1回実験的に声出しOKのライブをやってほしいものである。