かりのやど

仮の宿です

T.M.R LIVE Revolution'21-VOTE- 2022/4/30 大津市民会館

昨年5月15日・16日の米原以来の-VOTE-です。

本来の日程が延期されてこの日4月30日(土)のゴールデンウイーク中になりました。
ツアーファイナルがここだったのですが、これもまた延期の公演がまだありまして、もう少し先になります。

前回の米原と同じく新幹線で小田原から。ここで不安だったのが、2時間に1本のひかりの自由席狙いだったので、座れるかな?f:id:karinoyado:20220501205833j:image

と思ったのですが、自由席の埋まり具合は6割ぐらいでした。

コロナ前だったらこんなことは考えられなかった。というのもひかりの利用者のほとんどがジャパンレールパスを利用する外国人の方が多いことは知ってました。今は事実上の鎖国状態。これだけ空いている新幹線は・・・どうだろう?2027年(令和9年)開業見込のリニア中央新幹線でどれだけ移るかですが、多分2045年(令和27年・令和じゃないかもしれない)リニアが大阪まで行って本格的にシフトすると予想。

ニッチな小田原~米原~大津の利用者でした。このルートにしたのは理由があって、彦根に寄ったり、守山での西川貴教展を見るためでした。

f:id:karinoyado:20220501205840j:image

琵琶湖線東海道線守山駅改札を出て北口。ご丁寧に案内がある。

f:id:karinoyado:20220501212650j:image

 

その後は大津へ。駅からずっと琵琶湖方面に歩けば大津市民会館がある。


f:id:karinoyado:20220501205837j:image

 

なおすぐそこは琵琶湖だ。


f:id:karinoyado:20220501205843j:image

 

ライブ本編に入ります。

セットリストはこちら。29日付になっていますが、内容は変わりません。

www.livefans.jp

大きく分けて

その他ゾーン

ガンダムゾーン

第1期ゾーン

と区別します。Route20とは逆で新しいものから遡っていく形です。

壇上には演説台というものでしょうか?それが用意されておりまして、新党革命党首西川貴教による演説が始まる。党大会のはじまりです。

結党以来25年名前を変えられたり、風雨にさらされたり・・・その他昨今の事情をかいまみえた・・等々。

1曲目。Comitted Redへ入ります。ハッキリ言ってこのライブが始まるまでノーマークでした。C/Wのinherit the forceの方がよかったし…(個人の感想です)

www.youtube.com

2曲目DOUBLE DEAL

3曲目SWORD SUMMIT

歌詞が怪しかったです。

Naked Armsとかヘドバンしたかったなー。他のアーティストさんではOKの所もあります。TNNKもそうだけどやはり保守的になり過ぎているところがあると思う。

ところどころ政治色を入れるのですが、去年の米原に比べたら政治色は薄く、昨日きてくれたこの大津市民会館で昔のバンド仲間とライブやった話とか、このツアーは自分の勝手で始めたものだとか。

補足させてもらうと、戦略的には間違ってない。ツアー発表当時、首都圏は緊急事態宣言でまともにライブもやれる状態ではなかった。それよりも比較的緩やかな滋賀で集中開催する方がいい。

さすがに滋賀ばかりだと東京を含めた地方でライブに携わる人たちの仕事・生活が支えられない。だからこその追加公演だと思ってます。

他のアーティストさんも人数制限を逆手に取ってステージを大きくしたり、本人の声を録音した音の出るペンライトを販売。あの手この手で頑張ってます。

ただ8月以降の感染者急増で滋賀集中開催が裏目に出たため後半戦を今年に延期した。

意外とやれるもんだね。ただこんなツアーができるのは西川とUVERWorldぐらいでしょう。開催地全部聖地だから。遠征民は来てくれる。前回の米原もだいたい3割ぐらいは近畿地方以外からの遠征民でしたよ。あの終演後の米原駅の密を見たら…いくら規制退場やっても、駅が密になってしまうのは今後のイベントでも課題か。

さて、ガンダムゾーンが終わり、再登場は選挙カーのような声で下手(ステージから見て左)から座席通路を通ってステージへ。今はこういう演出ができるんですね。

昔だったらみんな駆け寄ってきて会場破壊して出禁になってます。これができるのも全員着席ができる今のうち。

トラメガのようなマイクでOut of orbit。こちらに関してはそこまでアレンジされていなかったが、これを下手なアレンジをすると大変なことになることを西川も知っているのだろう。

そこから先はEDMというんですか?ハッキリ言います。原曲の方がいいです。Twitterのアップデートと同じで、余計なことはしなくていいです。

HEART OF SWORDもそうだけど、コーラス音声を入れているけれどもっと強くしていい。それか過去のライブ音源からファン側の声だけ拾って流すとかね。まだまだいい方法はあります。

アンコール中を含めて本編中も結構トイレに行く人が多かったけど、そんなに足りない?男性視点だけど、TMRのライブって男性用トイレを女性用トイレに変えすぎってレベルで多数用意されている。最寄り駅や周辺施設や宿泊先などで(迷惑にならない範囲で)なるべく開演前には用は済ませてから行くのがよいのではないだろうか。

 

そこからアンコール3曲なのだが、あまりにも早く終わらせていたので、気がかりであった。何もないといいが。

翌日は泊まって観光したかったが、荒天の予報だったので日帰りにしました。

 

最後6月24日からの全国ツアーについて、「第1弾」のスケジュールを早くだしたいということであった。しかし初日まで2か月を切っている。早めにスケジュールは欲しいのと確認したいことがある。

  1. VOTE JAPANということだが、今回と同じ内容か
  2. 席種・料金はどうなるか。(turboシートの設定はあるか)
  3. 立てますか?
  4. ヘドバンできますか?
  5. 声は出せますか?(マスク越しでOK)

これらを確認したいのと、次回は5/13(金)オンラインライブに参加予定です。

4000円から参加できますので、興味がある方は是非どうぞ。

www.tm-revolution.com