かりのやど

仮の宿です

【ネタバレあり】映画ガンダムSEED FREEDOM

こちらのブログはお久しぶりです。

実はとある人に、いわれのないことをまあいろいろ言われてたのですが、

その方、今回お話するガンダムSEED FREEDOMの主題歌がT.M.Revolutionではなかったことで発狂し、福田監督の本人アカウントに突撃するなど、それが子持ちの親なのかと。

だがわからんでもない。22年前もし同じようにSNSがあったら自分がそうだったかもしれん。いやたぶんやってた。変わることを示唆し何も変わらない西川貴教とそれを後押しした福田監督にね。

でも人は残念ながら有限の生き物なわけで、いつかじゃなくて動けるときに動いておかなければ絶対後悔する。

で、T.M.Revolutionのファンへの配慮はないのか?それは映画のネタバレとともにお話しよう。

ネタバレが嫌な人にはこれだけは言っておく。ちゃんと映画を見てからどうこう言おう。

 

これより映画のネタバレです。画像の後にネタバレがあります。

f:id:karinoyado:20240126235723j:image

f:id:karinoyado:20240126235740j:image

 

オープニング最初の戦闘に乗せてFREEDOM。

これもよかったんだが、さすがにライジングフリーダムもジャスティスもボコボコにされてアークエンジェルも落とされるとかアニメでもないぞその展開。
ここから見事に巻き返すわけだが、レクイエム処分しておけよ!

懸念された総集編についてだが、SEEDというよりも

「お前を殺す」

キラ「僕の武器はラクスへの愛だ」

キラ「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差じゃない」

ガンダムシリーズ全体の総集編だった。

アスランは序盤からしばらく出ていなかったが、素手での殴り合いでキラを圧倒。
・・・あなたは映画になると戦闘力がやたら上がる野比のび太ですか?

最終決戦なんか機動武闘伝ガンダムSEEDだったよ。ラクスのノーマルスーツエロ過ぎだわ。だがさすがに石破ラブラブ天驚拳はなかった。

桑島法子による鈴村健一坂本真綾夫妻ディスリまくる脚本。なお桑島演ずるアグネス・ギーベンラートだが、ルナマリアとの戦いの末に敗北。直接死亡は描かれていない。

でだ。これが最大のネタバレだが、最後ラクスの支援機でフリーダムと合体する見せ場で

Meteor-ミーティア-やったよ

ハッキリ言ってオープニングより存在感あったから。

こういうことなんだよ。中島美嘉よりも挿入歌にミーティアは予想できなかった。

ああだこうだ文句を言う前に映画見ろと言ったのはこういうことです。
これでガンダムSEEDに関する西川貴教の楽曲に関する論争は終止符といったところだろうか。

西川貴教も53歳。あと何年生きられるかわからない。
まだそれでも文句言うやつはいるだろうけど、いろいろ挑戦して言って欲しい。
T.M.Revolutionは5年に1回ぐらい周年でやってくれればいいよ。
たまに実家に帰ってくる体でお願いします。