かりのやど

仮の宿です

新東名で秦野戸山公園に行ってきた。

この大型連休はみなさんどこへお出かけを予定されていますか?

この後も行く予定があるのですが、一足先に新東名高速道路伊勢原大山IC~新秦野ICを走ってきました。

この記事は2022年(令和4年)4月28日現在のものであります。

 

走ってみての感想

下りはアクセル踏みっぱなしでした。いくら傾斜がゆるくても、上り坂が続いていることには変わりはないです。

ほぼトンネルです。しかし、2車線で作っていましたが、完成時は6車線になるという。トンネル部分はどのようにして拡幅するのだろう?

 

走りやすいと言ったら走りやすい。大自然の中を走るのは爽快であります。

映りゆく風景をよそ見して事故を起こさないようお願いします。

 

トンネル内は非常時の避難スペースがあり、ここだけうまいこと6車線分のトンネルがくり抜かれているようであった。そこをNEXCO公式動画から拝借。

youtu.be

でもこれとかトンネル直前直後のスペースとか明らかに覆面パトカー用スペース‥‥

スピードの出し過ぎには注意しましょう。

なお今回の開通区間のうち、携帯電話の電波が入らない箇所があるようです。

どこかは運転していたので見ることはできずわかりません。

秦野戸川公園

f:id:karinoyado:20220428233624j:image

 

以前であれば国道246から北へ。公園の西側の大倉駐車場を利用していました。しかし今回からは、秦野丹沢スマートICを利用可能。ただし出口は東側。今後は諏訪丸駐車場がメインとなると思いますが、多分休日はパンクします。水無川を吊り橋で渡ることは不可。周辺道路もまだまだ整備中であるのと、新開通区間にはカーナビも対応してないでしょう。
そこで、秦野丹沢インターを降りたら南へ。海側へ向かってください。戸川駐在所前交差点を右折。平和橋南交差点を右折で水無川駐車場・大倉駐車場へ向かいましょう。

う回路

藤の花がきれいですが、おそらく見頃はゴールデンウィーク前半まででしょう

f:id:karinoyado:20220428233715j:image

f:id:karinoyado:20220428233718j:image

f:id:karinoyado:20220428233726j:image

その他公式・詳細はこちら

www.kanagawa-park.or.jp

新秦野IC

現時点での終点。ご丁寧に国道246号直結である。

これを作ってくれるなら、横浜町田ICから国道246号直結・さらに目黒まで超えてくれる道路を作ってほしいなあ。

とにかくあの辺りはどうにかしよう。