かりのやど

仮の宿です

これからのこと

ここからが今までと違う部分です。

これから5年ぐらいかけて自宅の補修・リフォームを手掛けていきたいと考えてます。

自宅は築約40年なのですが、


なぜか玄関入って約3メートルで手洗い場がある。

洗面部屋がなく、廊下に設置してあるので密にならない。

40年前に今こうなることを予見していたのか、すごく良くできた設計になっていることに気付きました。

 

ただ部分部分が傷んでたりするので、工務店さんに補修の依頼中です。

それが済んだ後は自分の部屋(和室6畳江戸間)のリフォームです。

 

まず第1弾として、建築時からあった吊り照明をLEDシーリングライトに買い換えました。

パナソニックのシーリングライトで和室に合うものにしました。

こちらです

LEDシーリングライト HH-CF0650A ~6畳 商品概要 | シーリングライト | Panasonic


f:id:karinoyado:20220320190103j:image
f:id:karinoyado:20220320190057j:image

明るさを調節したり、白い色と暖かい色に調光ができます。(iPhoneのカメラだとなかなか表現できません)

 

照明の電気消費量は結構すごいみたいで、家の中の第2位だそうです。

第1位は冷蔵庫。そういえば1年前にナショナルの冷蔵庫をパナソニックに買い換えたら、電気代がガクッと落ちました。

明るく省エネ | 照明器具(シーリングライト・デスクスタンドなど) | Panasonic

 

第2弾は障子は破けるだけなのでカーテンにしたいのと、土壁を直すのかあるいは上に板を張ってクロスを張るのかを現在検討中です。