かりのやど

仮の宿です

眠っていた21年前のPCリサイクルマークなしパソコンを処分する

f:id:karinoyado:20220403141814p:plain


家の片づけをする中で出てきたのが、もう10年以上動いていない20年前のパソコンです。家の中の断捨離をしてると困りますよね。

型式はこの2つ

親用のエントリーモデル

富士通 DESKPOWER CE8/85L

自分用当時のハイエンドモデル

富士通 DESKPOWER C8/150WLT

 

当時のハイエンドモデルのスペックを紹介します

2001年秋冬モデルでWindowsXPをはじめて搭載したモデルです。

その前がWindowsMEという、Vista、8と並ぶひどいOSでした。

その他主要スペックとしては

CPU:Pentium4 2.5GHz

メモリ:256MB

HDD:80GB

と時代を感じますね。現在の富士通のPCのハイエンドモデルであるESPRIMO DHシリーズだと

OS:Windows11

SSD:1TB

CPU:Corei7 10700(第10世代インテルオクタコア

GPUNVIDIA® Geforce® GTX 1650 グラフィックス

メモリ:64GB

 

世界が違い過ぎます。

なんでここまでおいていたかというと。

 

PCリサイクルマークがないので処理に費用がかかるから

中のデータ処理に不安

よく街中での不用品回収業者が軽トラックで廻っていますが、何をされるかわからない。そこで、昨日の朝日新聞の1面広告に出していたこちらを利用することにしました。

www.renet.jp

回収は1箱(140サイズ)まで無料(縦横高さの合計が140センチ・かつ20Kg以内)

不安な人はデータ消去サービス「おまかせ安全消去サービス」付き(3,300円/台・税込)

ということで、データ消去サービスとともに申し込みをしました。

段ボールは買うか手配も可能。スーパーなどからもらってくるのもアリです。

本体にデータ消去申込書を貼って梱包して佐川急便の回収を待つだけです。