かりのやど

仮の宿です

【声出し実証実験】横浜FマリノスVSサンフレッチェ広島

コロナが蔓延してから3年目。声を出すことが許されなかった。

しかし、ついに限られた条件下であれ、声が出せることになった。そこで声出しOKとなる1回サポーターズシートを購入し、久しぶりの日産スタジアムへ。

主なルールは

不織布マスク着用

声は席で(指定席)ピッチに向かって。

ソフトドリンクは可。アルコール・食事はダメ

ハイタッチとかは禁止

 

f:id:karinoyado:20220709013653j:image

 

着いた時にはもう声を出してました。

Youtubeにもその様子を収めた動画がアップされてます。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

試合の方は?

3-0で勝利。ですが、前半15分ぐらいから終始おされっぱでなぜ勝てたかよくわからない。ただ、インタービューに応えた小池裕太選手も「初めてマリノスのチャントを聞きました」とその力になったかもしれない。

f:id:karinoyado:20220709023204j:image

応援できた?

できました。思ったより声出せた。今日はとにかく持てるチャント全部出したってぐらいやりました。広島側からも声聞こえてきたし、ああ、今までこうだったんだよなあ。と。なお、チャントがほぼ浦和とかぶっていたような…ゲフンゲフン

でもね、奪えウルトラゴールで相手にウルトラゴールされそうだったり

俺たち騒いだところでゴールは呼ばなかったり、ここらへんは相変わらずだった。

収容率50%といっても、平日の日産スタジアムなら約35000人は入れていいのだから、全く問題ない。なお観衆は13,311人でした。ただし声出しOKの1階サポーターズシートは完売していました。

思わぬ経済効果も

行きのスタジアムまでのコンビニではソフトドリンクが軒並み完売!

自分はお茶1.5Lを買いましたが・・・90分で飲み干しました。

ハーフタイムの売店もトイレも混雑。

その後大丈夫?

7/9(土)現在、まったく体調に問題ございません。BA5?現状問題なし。

そもそもこの2年以上、仕事で部屋の中で会話しながら仕事していて、クラスターも出してないのに、なんでスポーツやコンサートで声出してはいけないのか?

そしてJリーグでは7/30からまた追加で実証実験を行う。

 

www.jleague.jp

 

 

これが野球やその他スポーツ・コンサートに解禁されるのはいつのことだろうか?だが確かな一歩は進めたと思う。

 

その他お知らせ

サッカー用Twitterアカウントを分離独立させようと思っています。昔のように年間席買っていける余裕はないのですが(経済的事情というよりも趣味多すぎて兼ねるのが大変)、来年からは自宅から新横浜までのアクセスが格段に良くなるため、スタジアムに足を運ぶ機会が多くなると思います。