かりのやど

仮の宿です

日韓ワールドカップから20年 西川貴教の国家独唱からも20年

2022年。もうあの日韓ワールドカップから20年が経ってしまったんですね。

 

20年前、国立競技場(建て直す前)でパブリックビューイングを見ていました。

6月4日は対ベルギー戦。試合前に西川貴教による国歌独唱がありました。

その時の写真はまだ持ってます。

※通常のライブなどでは撮影禁止ですが、スポーツイベントではOKなのです。

 

試合自体は2対2のスコアレスドローであった(サッカー界では2対2はスコアレスドローなんだ!ソースは田中隼磨

ja.wikipedia.org

 

6月9日にはロシアと戦ってるんですが、20年後にそのロシアは何をやってるんでしょうね。さらに正露丸を作っている大幸薬品はクレベリンで失敗して希望退職者募集とこちらも何をやってるんだかです。

追記:さらにロシアとウクライナの仲介役として名乗り出ているトルコともベスト16でサッカーの試合をしてます。